magazine

                   

最新記事 一覧

PICK UP

  • 8月は売買しないという選択も・・・ - 7月の下落傾向は、予想通りであったわけですが、8月は難しい相場となりそうです。 ヒロセ通商【LION FX】 安倍内閣も改造がありました。高村副総裁からもお言葉がありました通り、政府は経済政策に集中してほしいとのこと。憲法改正については党内でしっかりとやっていくとのお話でした。過去に内閣改造後の...
    3 か月前

いつもご覧頂きありがとうございます。こちらの Digest は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方は1日1クリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

ブログ内検索

2011年8月26日金曜日

ゆとり教育を超える、週休3日制のゆったり教育

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

米サウスダコタ州で週休3日制の学校が増加

[スラッシュドット san]
ゆとり教育世代が社会人となり、何かと話題になっていますが、財政問題が深刻な米国では、週休3日という学校があるようです。



サウスダコタ州では月曜から木曜までしか授業を行わない学校が1/4以上もあるそう。
年間5万ドル(約385万円)削減することが可能になるという。昼休みを短縮し、毎日30分学校を延長することで減った学習時間を補填する計画とのこと。

金がないなら、ないなりにやってしまおうというのが、米国なのでしょうか。

日本では、ゆとり教育が悪かったという意見をよく聞きますが、授業時間が減るという問題以前に、教えるべき内容を見直せという意見も根強いようです。

教育界のための教育ではなく、一人一人が自分で生き抜けるための手段をもっと提供してもらいたいものです。

ちなみに友人曰く、社会人を1年も経験したことのない教師が、教師になれるというのが信じられない国だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...