magazine

                   

最新記事 一覧

PICK UP

  • 2018年は「投資信託」離れが加速か・・・ - 資産運用系の雑誌媒体では絶対に記事にならないトルコリラでの運用。 当然といえば当然である。 バカ高い手数料のかかる投資信託が売れない事態となりかねないからである。大手メガバンクの広告に支えられる雑誌媒体が投資信託の販売の阻害となる運用を勧めることなどできるはずがない。しかし、先日5億円の顧客の運用資産を横領...
    18 時間前

いつもご覧頂きありがとうございます。こちらの Digest は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方は1日1クリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

ブログ内検索

2011年9月2日金曜日

Macで半角カタカナを一発変換する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
Macユーザーの方、多くなりましたね。

windowsに比べ、写真をいじったり、プレゼン資料を作る際には、いいですね。
そんな私もwindowsからMacをベースにしだしてから6年が経過します。

しかし、Macがすべていいとはならず、不便やイライラを感じることしばし。

イライラの一番の要因だったのが、文字の変換作業。
windowsが特別に優れているとは思いませんが、慣れている分、この点においては不便に感じることはあまりなかったかと。

特に銀行などでの振込作業では、日頃あまり利用しない半角カタカナなどを要求されます。
半角カタカナへ一発で変換するショートカットがありましたので紹介。

まずは [システム環境設定]を開きます。


[言語とテキスト]を選択します。
[入力ソース]に切り替えて


ことえりの[半角カタカナ]にチェック。
これで準備は完了。

あとはテキストを入力して、[control]+[;]で一発変換となります。

慣れるとこれが非常に早いのでオススメです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...