magazine

                   

最新記事 一覧

PICK UP

  • 8月は売買しないという選択も・・・ - 7月の下落傾向は、予想通りであったわけですが、8月は難しい相場となりそうです。 ヒロセ通商【LION FX】 安倍内閣も改造がありました。高村副総裁からもお言葉がありました通り、政府は経済政策に集中してほしいとのこと。憲法改正については党内でしっかりとやっていくとのお話でした。過去に内閣改造後の...
    3 か月前

いつもご覧頂きありがとうございます。こちらの Digest は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方は1日1クリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

ブログ内検索

2011年9月2日金曜日

Macで半角カタカナを一発変換する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
Macユーザーの方、多くなりましたね。

windowsに比べ、写真をいじったり、プレゼン資料を作る際には、いいですね。
そんな私もwindowsからMacをベースにしだしてから6年が経過します。

しかし、Macがすべていいとはならず、不便やイライラを感じることしばし。

イライラの一番の要因だったのが、文字の変換作業。
windowsが特別に優れているとは思いませんが、慣れている分、この点においては不便に感じることはあまりなかったかと。

特に銀行などでの振込作業では、日頃あまり利用しない半角カタカナなどを要求されます。
半角カタカナへ一発で変換するショートカットがありましたので紹介。

まずは [システム環境設定]を開きます。


[言語とテキスト]を選択します。
[入力ソース]に切り替えて


ことえりの[半角カタカナ]にチェック。
これで準備は完了。

あとはテキストを入力して、[control]+[;]で一発変換となります。

慣れるとこれが非常に早いのでオススメです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...